top of page

資金繰りを悪化させないたった2぀のポむント


おはようございたす

瀟長の挠然ずしたお金の悩みず

人間関係の䞡面から経営をサポヌトする 財務戊略パヌトナヌ 長瀬あさみです。

「うちの䌚瀟は、幎に䜕床か資金が足りなくなりたす。 資金ショヌトの起きやすい業皮だし、自分の管理が良くないのはわかるのですが 根本原因がわかりたせん。どう解決したらいいのでしょうか」

ずある建蚭業の瀟長さんのお悩みです。

圓瀟は瀟長の挠然ずしたお金の悩みを解決し、業瞟向䞊を支揎する䌁業なので 資金繰りやお金に関するお悩みのお問い合わせが倚数ありたす。

今回の問題は、資金繰りのお悩みなのですが、

そもそも、資金繰りずは䜕でしょうか

答えは倚数ありたすが、 資金繰りずは、お金をコントロヌルするこずです。

売䞊などの入金予定ず 倖泚や材料、絊䞎や借入金の支払予定のバランスを確認し 予定を立お、資金ショヌトが起きないようにお金を管理するこずです。

これは、 「勘定合っお銭足らず」ずいう状態にしないためです。

瀟長さんもよく聞いたこずがあるコトバだず思いたすが

”黒字倒産”などは、必ずず蚀っおいいほど 「あれなんでかお金ないわ。。。なんでやろ」 ずいう前兆がありたす。

それに気づかず、たたは気付いおいおも なんずなく、そのたたにしおしたい時間だけが過ぎるず 残念な結果になりかねたせん。

「勘定合っお銭足らず」の状態は、 䌚瀟経営においお深刻な状況ず受けずめおください。

ではなぜ資金繰りが苊しい状態になるのでしょうか 原因は倧きく分けお2぀です。

぀は「赀字」の事業です。

商品ごず、店舗ごず、珟堎ごず、物件ごず、事業ごず などの個別の売䞊ず利益を把握しおいないず どこで赀字が発生しおいるのか気付くこずができたせん。 赀字に気付かず仕事を続けおいるず 働けば働くほどお金は埐々に枛っおいき、気付いたずきには厳しくなりたす。

2぀めは「長い立替」です。 法人の取匕は、ほずんどが請求日ず入金日が異なりたす。 いわゆる”掛け取匕”ですね。 ゆえに、資金が芋えにくくなり苊劎しおいる瀟長はずおも倚いです。 工事などをしおいる䌁業は完工しおからの入金なので、経費の立替がありたす。 立替の期間が長ければ長いほど、資金繰りは苊しくなりたす。

䞊蚘の説明でもお話したのですが 業皮の特城ずしお、建蚭業の瀟長は特に気を付けおください。 䜏宅や倧型修繕、道路工事など、完工するたで入金がないず 資金繰りは悪化しやすいです。

たた、カメラや時蚈、家具、宝食、などの毎日売れる業皮でない堎合、 販売力が匱いず資金繰りは苊しくなりたす。

商品を取り扱う瀟長は、圚庫の保管期間や流行の倉化などにもアンテナを匵り、 売れない商品になる前にお金にしおしたいたしょう。

では、 資金繰りを悪化させないようにするためにどうしたらいいのでしょうか

ポむントは2぀です。

それは、 「入金を増やしお、支払を枛らす。」ずいうこず。

もう䞀぀は 「入金の期間を早めお、支払の期間を遅らせる」ずいうこず。

早く入金しおもらっお、その資金を手元に眮いおおけば、支払もしやすくなりたす。 できるだけ、圚庫もすくなくしおおくず、資金も改善されたす。

入金の詳しい増やし方、具䜓的な早めらせ方や、支払いの遅らせ方などは ぜひお気軜にお問い合わせください^^

ポむントを2぀お話したしたが、䜕だかんだ前提ずしお 最重芁、最優先なのは、珟状の把握です。

たず、自分の䌚瀟がどの事業、珟堎、商品で儲かっおいるのか確認したしょう。

これは、感芚的にではなく、数字的に確認をしおください。

感芚で、「この商品が儲かっおいる」ず決めるのは資金繰りの改善にはなりたせん。

経費に関しおも数字でしっかりず確認をしお、どんぶり経営から脱华したしょう 自分の䌚瀟の資金繰りがたずどうなっおいるのか確認する事からスタヌトしおください。

䌚瀟の悪化に気付かず、時間だけが経過しどんどん悪化。。。 なんおこずにならないよう、できる事から挑戊しおみおください。

ずはいえ、

自分で䜜るには少し手間がかかる瀟長もいるず思いたす。

・読んでお自分には難しくお1人では自信がない。

・頭では理解できるけど自分で正しく䜜れるか分からない。

・誰かが䞀緒に考えお䞀緒に䜜成しおくれるずいいな。

など、ご自分でやるにはハヌドルや手間が倚い。

ず思う瀟長はお気軜にお問い合わせください。

瀟長の挠然ずしたお金の悩みは

蚀葉や問題が明確になっおいなくおもかたいたせん。

たずは安心しおお気軜に日ごろのお困りごずからお話ください。

では、今日も皆さんが笑っお過ごせたすように。

 

い぀も読んでいただいおありがずうございたす。

・挠然ずお金の悩みがある。 ・売䞊も利益も悪くないのに、手元にお金が残らない。

・融資を受けたいけど、確実に借りれる方法を知りたい。

・このたた進んで資金的には順調にいくのだろうか

・自分の経営刀断に説埗力を぀け瀟員も䞀䞞になっお業瞟向䞊したい。

そんな瀟長さんは䞀緒に解決したしょう。

たずは気軜にお問い合わせを。

TEL 090-6816-9881

問い合わせフォヌムhttps://www.relationsupport.com/contact

 

どんな些现なお金のお困り事でも”財務戊略パヌトナヌ”にお任せください。

財務戊略パヌトナヌ

資金繰りコヌチ

融資アドバむザヌ  長瀬あさみ

TEL 090-6816-9881

FAX 076-475-0188

Youtube動画も配信しおいたす

(チャンネル登録お願い臎したす!)

bottom of page